『プチあわのわ』開催にあたって

去年の3月に開催予定だったあわのわコミュニティカフェ&マーケットは、
3・11が起き中止となりましたが、最近あちこちのあわの仲間から
「またやろうよ」と声をかけて頂き、3/10(土)に再びあわのわを
開催することにいたしました。

場所は偶然にも、6年前にあわのわを始めた時の場所、Sugar Salt Cafeで
行うことになりました。

3・11後のあわに残り、大地にしっかりと自らの足で立ち、
今までよりいっそう命を燃やし自らを輝かせ、その光であたりを明るく照らし、
新しい世界を切り拓くために「今、ここ」にいるあわの仲間たちと、
3・11から約1年が経った3/10に再会したいと思います。

「今」はとても重要な時代に入りました。
この惑星の文明にとって、そして人類史にとって、僕らは大きな岐路に
立っています。
「今」、世界が変わろうとしています。
そして、それは一人ひとりにかかっています。
どんな世界を創るかは、神でもなく、総理大臣でもなく、政治家でもなく、
教祖でもなく、社長でもなく、カリスマでもなく、他の誰かが創ってくれるのでなく、
僕たち一人ひとりのフツーの市民が創るのが「今」という新しい時代です。

3・11後、僕らはエネルギー、食料、経済を自給・循環し、自治・自立した
持続可能な地域コミュニティを創造することが、ますます必要になってきました。
そしてそれを実現出来なければ、この地球上に人類はもはや存続できなくなるでしょう。
大げさではなく、それは真実であり、そこまで人類は、この文明は、自ら危機を
招いてしまいました。

しかし、希望はあります。
それは、僕たち人間は無限の創造力を持っているからです。
そして、それを理解し、勇気を持って行動に移す素敵な仲間たちが、ここ安房には
たくさんいるからです。

いつも変革は小さな芽からです。
その芽を共に、育てて行きましょう、今、ここで。

今回のあわのわは「プチあわのわ」位の規模でこじんまりと開催したいと思います。

そして、全額安房マネーでの取引に挑戦したいと思います。
お金とは、現代社会の錬金術です。
人の命も奪えるし、愛も表現出来ます。
この道具で3月10日土曜日の一日、お金から離れ、現代社会の錬金術から自由になり、
しかも豊かに、幸福で楽しい一日をクリエイトしてみませんか?
僕らの地域通貨安房マネーを使って。

もちろん、円で取引しないと困るものや商品は無理に出店しなくても結構です。
無理をせず、これなら大丈夫というものをお持ちよりください。
また、声を掛け合って、仕入れをawaでできるのもは、awa仕入れて、何かをつくることにも
トライして頂くのも、新しい試みだと思います。

頭を現代社会の常識から切り離し、その日はフリーエコノミーな時空をともに創造しませんか?
楽しく、美しく、創造的に。

あわのわいわい(あわのわ実行委員会)林良樹